月別アーカイブ: 2016年8月

今年も出ます!! 展示会(ビジネスフェア2016)

【今年も出ます!! 展示会(ビジネスフェア2016)】written by 大島
あっと言う間の夏休みも終わりメダルラッシュに沸いたオリンピックも終り皆さんも今週からは真面目な勤労生活に戻ってる事と思います。
太陽化成も短い夏休みが終った途端に激務のような仕事量が大波のように訪れ弊社の主要機械『NCカッティングマシン』も毎日20時間労働で頑張っている今日この頃です。

さて表題の件ですが昨年始めて出展し大きな効果が出た展示会(ビジネスフェア2016)に今年も出展させて頂く予定でおります。
前回同様、展示品には弊社の主力製品となる『通い箱』『専用仕切り』等カッティングマシンで設計製作した自社製品を数多く展示する予定でおります。
中部地区にお住まいの皆様!! 是非お時間作って頂き当日は太陽化成のブースに足を運んで頂けると嬉しいです。
詳細日時は下記の通りになりますので宜しくお願い致します♪♪

【ビジネスフェア2016】
・日時 平成28年9月21日(水) 10:00~17:00
・場所 ポートメッセなごや 第3展示館(名古屋市国際展示場)
※当日は美味しいB級グルメの屋台もたくさん出ますよ♪♪
・URL http://www.shinkin-businessfair.jp/

樹脂成型トライ

【樹脂成型トライ】written by 小田
盆休みも明けて、いくつかの樹脂成形品の立ち上がりが
これから始まりますが量産が開始されるまでに金型に
問題が無いか実際に使用する成形機で
成形テスト(トライ)が何度か綿密に行われます。

そのテストの中でショート成形といって樹脂材料を完全に
流しきらずに寸止めして成形をしていくテストをします。
このテストにより樹脂材料が金型にどのように流れているかや
どの部分が最後に流れるかを見てどこが欠肉しやすいか
を事前に把握していく作業です。
成形機オペレーターの作業員の方がこちらの要望通りの
位置で寸止めして成形してくるのを見ていつも感心しています。

こうして一人ひとりの高い技術に支えられてよりいいものを
作っていく作業を弊社では日々続けております。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

樹脂成形in韓国

【樹脂成形in韓国】 written by 大江
残暑お見舞い申し上げます。
立秋とはいえ、連日の猛暑に参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
明日からお盆休みに入る方も多いかと思います。日頃の疲れをリフレッシュして頂けたらと思います。
太陽化成は13日からお盆休みとなります。

本日は先月末に行ってきた韓国成形トライのご紹介です。
ソウルから少し離れた禿山洞トライセンターにて2日間みっちりと成形してきました。言葉の壁はありますが、製品を造るという意識に壁はありませんでした。

訪れた期間中は他の製品立ち上げも重なっており次々に型替えが行われていました。トライが終わった金型は入れ替わり立ち替わり、トラックに積まれ運ばれていく雰囲気は日本ではあまり見られない光景でした。

私の成形トライは22時頃に終わったのですが、深夜1時ぐらいまで稼働していたみたいです。
日本人は働き過ぎとよく言われますが、韓国の方々の働きっぷりには目にみはるものがありました。

お盆明けからは量産に向けて国内トライが続いていきますが、
良い製品をつくれるよう努力して行きたいと思います!!

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

お問い合わせ先

今回は先日もUP致しました飛島工場の作業風景です。

先日、新しい通箱の製作がスターとしお客様と共に
効率の良い作業方法や工程などを打合せ、製作を
行いました。

作業者の中にはメモを取ったり動画を撮るなど意欲的な姿勢も見られ、
私、自身も非常に勉強になりました。

飛島工場とても活気よく作業をしています(^^)/

太陽化成では通箱の設計から製作・小組まで行っております。
お困りの際は是非、ご相談下さい。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/ もっと見る