月別アーカイブ: 2014年9月

ウォータージェット加工

【ウォータージェット加工】written by 小田

先日、機械に取り付けるゴムの加工品のご注文をいただきました。

通常ですとカッテングマシーンで作成になりますが
今回の品物は厚さや硬さの都合でマシーンでは
不向きな点が多かったので
ウォータージェット加工という方法で作成しました。

その名の通り、水の力で加工する方法です。
超高圧・超高速の水を噴出させて切断・切削させていきます。
この方法ですとゴム素材のダメージが少ないので断面や形が
綺麗に仕上がります。
今回のように異形で厚さがあるゴム製品には最適でした。

このように太陽化成ではその時のベストな方法を見つけて
お客様に喜ばれる製品作りに日々取り組んでいます。

INOAC(イノアック) PEライト

【INOAC(イノアック) PEライト】 written by 大島
今回はカラフルなスポンジ!! イノアックと言う会社が作っているPEライトと言う材料の御紹介♪♪

この材料、遊具での子供のケガ防止等にもよく使われていますが、太陽化成では物流梱包資材用途として専用仕切り等に多用しているんです。

ご覧の通りカラーバリエーションも多い上、厚みも選択可能。発砲倍率種類も多く硬めの物から柔らかめの物までお客様の用途によって選択肢が多い所がとても良いですね。

一般的な物以外にも連泡タイプ・導電タイプ・抗菌タイプとありますので食品業界や精密機器業界様にも喜んでもらえる材料だと思います。太陽化成は、この材料で今までも数えきれない程の製品を作り出してきました!!
材料選定からお悩みであれば是非是非お気軽にお問い合わせ下さい(^_^)v

≪太陽化成 ホームページ≫
http://taiyo-kasei.co.jp/

ものづくり応援団 Part⑤

【ものづくり応援団 Part⑤】 written by 大江

今回は「クリーンルーム」について紹介したいと思います。
電子工業部品の製造工程では塵埃などは欠損不良を起こす天敵となっております。目に見えない塵埃でも回路の焼き付け時にショートさせてしまうんですよね。

他にも医療や食品関係でも細菌を含め異物混入を防ぐ為クリーンルームは必要なものとなっております。清浄度にはクラス分けもあり、求められる数値によって使用される機器などは変わってきます。

太陽化成では清浄度に合わせて除電機や集塵機、手袋などの消耗品までをご提案させて頂いております。

テストサンプルが必要かと思いますので、先ずはサンプル
依頼を頂けますと幸いです。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

新規製作品

【新規製作品】 written by友松

今回は新たに御依頼頂いた製作品のご紹介をさせて頂きます。

この製品に使われる部品には塩ビ加工・鉄板加工・厚紙のカットがあり
太陽化成の取り扱い品目に非常にマッチした商品です。

鉄板加工では協力会社様にてレーザーカット加工を、
厚紙のカットでは社内のカッティングマシーンを使用し製作致しました。

樹脂やゴム製品に関わらず鉄の加工も可能です(^◇^)

厚紙のカットでは計80枚製作したのですがカッティングマシーンを使用する事により従来の型で抜く加工の型費をおさえる事が出来ました!!

このように太陽化成では製品製作に幅広い分野でサポートさせて頂きます。

困ったときは太陽化成まで(^^)/
【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/ もっと見る

登山部通信 Part⑤

【登山部通信 Part⑤】 written by 大江
秋も深まり過ごしやすい日が続いていますね。
久しぶりに天候に恵まれた三連休は出掛けられた方も多かったのではないかと思います。

私は長野県と岐阜県の境にある「御嶽山」へ行って参りました。-標高3067m-

日本四名山、日本三霊山とも言われ富士山に並び古くから信仰深い山になります。山一帯が修験者の場であったのか、道中にあらゆる石碑や祠などがありました。

火山帯ともあって道中所々で硫黄の臭いが漂っており、そして何と言っても火口湖の景色が最高でした!!
御嶽山は五つの火口湖があるのですが、二ノ池は日本で最高所にある湖沼で夏でも雪渓が残っています。
個人的には三ノ池がめちゃくちゃ好きです(^O^)

夜中から登った為、人が少なく静寂な山々を楽しむことが出来ました。下山後は、温かいかけそばを頂き5秒で熟睡でした(p_-)

スポンジいろいろ

【スポンジいろいろ】 written by 大島
勝手にシリーズ化している『いろいろ豆知識』シリーズ♪♪
今回は、これもとっても身近なスポンジについて御紹介。

スポンジって、いろいろな種別分け方がありますが一つに気泡形態で『単泡』『連泡』『半連泡』に分ける事が出来るんです。

簡単に違いを説明しますと・・・・
①単包スポンジは、気泡が独立しているので気密性・水密性が高い
②連泡スポンジは、気泡が連なっているので吸水性・復元性が高い
③半連泡スポンジ、圧縮すれば水密性が高くなる上に復元性も有る

身近な例で紹介しますと・・・・
①単泡スポンジは、ラジコンのタイヤや家具緩衝材等
②連泡スポンジは、食器洗い用のスポンジ等
③連泡スポンジは、各種ドア廻りのパッキン等

まだまだ、各々スポンジには一長一短はありますが今日はこのへんで。
太陽化成は、どのスポンジも取り扱っており使用用途によって適切なスポンジを御紹介させて頂きます。
是非是非、お気軽にお問い合わせ下さい!!

http://taiyo-kasei.co.jp

ロングセラー商品②

【ロングセラー商品②】written by 小田

ホンダの軽トラック、アクティの足回りに取り付ける
ホイルキャップを紹介します。

太陽化成ではこの製品の生産を一式請け負っています。
生産工程は
樹脂成型→塗装→エンブレムの作成・貼付になります。

実はこのホイルキャップの販売スタートしたのが
1988年で26年前のモデルなんですが今だに
出荷があります。
今のクルマに取り付けても古さを感じさせない
シンプルなデザインで人気があります。
(あくまでも軽トラに取り付けてですが…)

まだまだ打ち切りにはならないようなので
興味を持たれた方はホンダの販売店でおたずねください。