登山部通信 Part①

【登山部通信 Part①】 written by 大江
皆様はじめまして。三重営業所の大江と申します。
仕事とは直接関係ありませんが、働く原動力となりつつある「登山」について色々ご紹介など出来たらと思い書いております。

と言いましても、まだ登山を始めて4ヵ月の初心者です。
三重に住んでいる方であれば御存知である「御在所岳」から始め、関西一標高の高い「八経ヶ岳」、世界文化遺産登録で盛り上がった「富士山」、日本アルプスなど日帰り登山を中心に活動しております。

今回は、よく趣味は何?と聞かれて「山登り」と答えると、大体の人から「山登りって何が楽しいの?」と聞かれる事についてお答えしてみたいと思います。

まず第一に山では自然とふれあいがもてます。山は、非日常世界と言っても過言ではありません。
自然の美しさや醍醐味を味わい、健康運動として負荷の高い「ウォーキング」です。それでいて、自分のペースで何度でも休憩しながら長時間にわたる運動ができます。
私も運動不足の解消、ダイエット目的がきっかけだったりします。
始めて4ヵ月ですが、体重も6㎏落ち、体が引き締まった実感があります。

どこの山に行こうかと地図を見ながら考えたり、山が決まったらどのルートで登るのかを考える。
幼いころの遠足に行く様な気分になりワクワクします。
人には説明できないですが歩いて登る楽しさ。山の空気や景色は綺麗で2時間も歩くと嫌なことなど忘れ、登ることしか頭の中にはない「無」の状態に近い感覚になれる。

山頂へ登った達成感と景色の素晴らしさ。
下山後、ゆっくり温泉に入り体の芯から温まる気持ちよさ。
家に帰って「ほっ」とする何とも言えない安堵感。
すごく疲れていても不思議なことに、その時の辛さを忘れ、楽しかったことや眺めの良さに感動したことを思い出しまた登りたくなります。

他にも人それぞれの楽しみ方があるのが山登り。しかし山登りって「何が楽しいの?」って聞かれた時に一言で答える回答は中々難しいです。

長々と書きましたが、これから「太陽化成登山部」として情報発信や山の紹介など出来れば幸いです。
登山に興味のある方は是非お声掛け頂けると嬉しいです。

※画像は9/28に北アルプス「燕岳」に行った時の写真です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です