登山部通信 Part⑤

【登山部通信 Part⑤】 written by 大江
秋も深まり過ごしやすい日が続いていますね。
久しぶりに天候に恵まれた三連休は出掛けられた方も多かったのではないかと思います。

私は長野県と岐阜県の境にある「御嶽山」へ行って参りました。-標高3067m-

日本四名山、日本三霊山とも言われ富士山に並び古くから信仰深い山になります。山一帯が修験者の場であったのか、道中にあらゆる石碑や祠などがありました。

火山帯ともあって道中所々で硫黄の臭いが漂っており、そして何と言っても火口湖の景色が最高でした!!
御嶽山は五つの火口湖があるのですが、二ノ池は日本で最高所にある湖沼で夏でも雪渓が残っています。
個人的には三ノ池がめちゃくちゃ好きです(^O^)

夜中から登った為、人が少なく静寂な山々を楽しむことが出来ました。下山後は、温かいかけそばを頂き5秒で熟睡でした(p_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です